スポンサード リンク

スポンサード リンク

ブリジストンとは

ブリジストンとは聞いたことな人がいないくらい、有名なゴムとタイヤのメーカー大手会社である。名前は株式会社ブリジストン(Bridgestone co.)で、2005年には、フランスミシュラン社を抜き世界のシェアトップへと躍り出た。従業員数は12万を超え、生産拠点として165拠点もある。ブリジストンは橋と石の英語を組み合わせて単語のようにしているが、その名も創業者の名前から由来していて創業者の石橋さんから取ってある。純国産のタイヤが1930年に作られて以来、ブリッヂストンタイヤ株式会社、ブリヂストンタイヤ株式会社と変遷を経て、日本初のトラック用スチールラジアルタイヤを開発したり、日本初の乗用車用ラジアルタイヤを開発したりと快挙を遂げつつ、海外にも進出し日本での地位を得た。ブリジストンという名を馳せているが、実は、シではなくチに濁点である。2006年時点でタイヤの世界シェアベースで世界第一位、売上高ベースでも世界第一位である。

スポンサード リンク

ブリジストン自転車

ブリジストンは、1949年に日本タイヤ(ブリジストン)から自転車部門を独立した、ブリジストン自転車株式会社を設立。当初は、のちに日産自動車と合併するプリンス自動車と提携して原動機付き二輪車‘ブリジストン・チャンピオン’を製造したこともある。その後、社名を‘ブリジストンサイクル工業株式会社’と変更し、現在のブリヂストンサイクル株式会社(BRIDGESTONE CYCLE CO.,LTD.)に至る。独自のシステムであるベルトドライブシステムの開発、オーダーメイド自転車の生産、自動で暗い所で点灯する‘点灯虫’の開発、後輪錠とハンドルのダブルロックシステムの開発などなど次々と多大なる開発を行っているのである。実は、親会社であるブリジストンはタイヤで世界一を取るほどの有名なタイヤメーカーであるにも関わらず、自転車タイヤは製造しておらず、他メーカーに委ねられているのだ。

信用のあるブリジストン自転車

自転車は、生活の必需品である人もいるだろうし、余暇のため、トレーニングのため、様々な用途で所有していると思うが、安全に快適に乗りこなしたい。ブリジストン自転車は安全性も高いので、購買の選択肢に必ず入ってくるだろう。他の自転車メーカーで安く買える場合もあるが、安全はお金で買えない。最近では安全性、機能性に加えデザイン性だって期待できる。幼児向け、児童向けの自転車から、シティサイクル、いわゆるママチャリといわれる自転車、車に乗せても使える折りたたみ自転車やミニサイクル、アクティブにロードバイク、黒酢バイク、マウンテンバイク、そして、坂でも楽々電動自転車。坂の多い場所に住んでいる人はなかなか自転車には乗りたくないものだが、電動自転車なら行動範囲も広がるし、車に比べて環境にも優しい。ブリジストンの電動自転車は、電気の持ちも良く、軽量型なので、たとえ、バッテリーが切れても普通の自転車としてペダルをこいで走り続けられる。雨の日でも感電の心配はない。盗難補償もしっかりついている。

Copyright © 2008 ブリジストン自転車の快適ライフ

inserted by FC2 system